
Posted by リューネ♪ on --.-- スポンサー広告

初めての・・・

Posted by リューネ♪ on 07.2014 リューネ♪ 28 comments 0 trackback
1

2

3

4

5

6

いつも通り健康診断
お耳の中・お口の中・歯の伸び具合・お腹のはり・ソアホック等
診てもらって 大嫌いな爪切り
いつも暴れちゃうので 私が保定して先生がパチンパチン
今回は大人しくしていてくれて とってもかしこかったです
先生と色々おしゃべりしている間 大嫌いな爪切りが終わって
余裕のリューネ♪は 診察室をへやんぽ
なんとっっっっ リューネ♪おちっこをしてくれましたよ~
看護士さんが ふこうとされたのを阻止して
先生に おちっこ検査してくださいっと
シリンジですってもらいました~
尿はすぐじゃないと 雑菌が増えてしまう為
家で採取してでは無理なので 診察室でしてくれると
ガッツポーズです ワァ~イ\(^▽^\)(/^▽^)/ワァ~イ
採取してから 看護士さんに すみませ~んと言いながら
ふきふきしました
リューネ♪ 尿検査2回目です
   
尿の濃度が少し濃いめでしたが
健康診断&尿検査 特に異常ありませんでした~
本当によかったです ルン♪ (≧▽≦) ルン♪
  
7

8



   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・


その日の夜中 3時くらいにリューネ♪が
いつもと違う行動をしました・・・
あきらかにいつもと違うので おかしいな~
どうしたんだろう・・・と注意しながら観察することに
そのときのリューネ♪の動画です



この後ケージに戻ってもらって ずっとガンミしてしまうと
余計落ち着かないと思うので 見て見ぬふり&チョコチョコ見を
続けていると 4時に血尿 щ(´□`)щ オーマイガーッ!!
さすがに びっくりしました(>_<)
トイレではなく シーツにしてくれたので
とてもわかりやすかったです

うさぎさんの尿は通常、白くにごった白濁の尿ですが
何らかの原因で 血が混ざってしまうことにより
オシッコが赤くなってしまうのが血尿です☆

一見、尿の色が赤くないため血尿でないよう見えても
実は目に見えないほどの少量の血液が 尿に混ざっている場合もあり
そのような場合には、尿検査で検査しなければ発見できません☆
逆に、あまり出血がひどい場合は貧血になってしまう危険があります☆

血尿はうさぎさんの病気の症状として代表的なもので
早期発見、早期治療が何よりも重要なので
常日頃からオシッコの様子を観察することが大事です☆

もっとも、尿の色が赤いからといって必ずしも血尿であるとは限りません☆
血液の色素(血色系)以外の食物や薬による赤い色素により
尿が赤くなる場合があります☆
具体的には食物由来のポルフィリン色素やニンジンなどに含まれる
カロチンの摂取、松の葉、薬で尿が赤くなることがありますが
これは全く健康に問題はありません☆

しかし、これは明らかに血尿です
s-DSC02356_201402022109170ca.jpg

4時に血尿を出しましたが 5時にペレットを食べて
お水も ごきゅごきゅ飲んでくれました
徹夜でリューネ♪の様子を観察して 朝1で病院へ 

1_20140202213514c70.jpg

先生も昨日の今日でビックリ
おちりをあげて おちっこの体勢を
とっているのに おちっこがでていない動きや
いつもと違う動きを 動画で見てもらいました

昨日尿検査をしたところで潜血反応もでなかったのに
血尿のついたシーツ↑を見て 「これはあきらかに血尿ですね~
腎臓からなら もっと尿にまざったような血になるので
石かもしれないので レントゲンをとりましょう~」っと
レントゲンを撮ってもらいました
もし石なら 手術のことを考えないといけませんっと
言われて 色んな事が頭の中をグルグル

レントゲンの結果 石ではありませんでした
本当によかった~ヽ(^◇^*)/ ワーイ
女の子なら子宮の病気を真っ先に考えますが
男の子なので 石でもないしとりあえず経過をみて
血尿が続くようなら 止血剤をのむことにしましょう~っと
いうことで 診察終わりました
原因はわかりませんが 一時的な物もあるようなので
そうでありますようにと祈るばかりです(-m-)”

2_201402022135157dc.jpg

血尿が夢のことだったかのように リューネ♪元気に
毎日バナナも食べてくれて 牧草もペレットも
食べてくれています
今のところ 一時的なものだったようで一安心です
色だけでは 血尿のチェックはできないので
血尿検査紙でチェックします
反応がでないので 血尿はあのときだけだったようです
本当によかったです
わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪
いつもと違う行動や 少しでもおかしいと感じたら
とりあえず病院へ行くことが大切だと思っています

s-DSC02380.jpg


更新も訪問も滞っていて すみませんm(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・ 
更新した~って思ったら 心配かけるような記事&
すっごく長い記事ですみませんm(。_。;))m ペコペコ…
そんなこともあるんだ~程度に読んで頂けたら
いいかなと思い 長いですが記事にしました
最後まで読んで頂き ありがとうございました


余談 ただでさえ長い記事なのに余談って(´゚д゚`○)っ))ヲィヲィ m(*- -*)mス・スイマセーン
2月3日 節分の日に献血に行ってきました~
帰りにスーパーで恵方巻きを買いました
恵方巻きとは、節分にその年の恵方を向いて食べると
縁起が良いとされる太巻きのことです
節分はここぞとばかりに 太巻きの値段が
たっか~~~~~~~いΣ(=Д=ノ)ノヒィィッ!!
たかくても みんな買うのでいつもよりちょっと
具材がプラスされて 値段は倍・・・
おそろしや~~~ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
今年の恵方は東北東
恵方に向かってまるかじりしました( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

100円で売っていたロールちゃん
s-DSC02376.jpg

とってもかわいいシールに思わずパシャリです
ロールちゃんを1本まるかじりしたら胃もたれしちゃうかも(笑´∀`)ヶラヶラ 
s-DSC02377.jpg



うさうさ時計

リューネ♪ カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 - -

全記事

Designed by 石津 花

愛うさぎの年齢計算機

摂氏/華氏 温度変換器

検索フォーム

QRコード

QR

